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ライブ・エンタテインメント白書 レポート編 2021
(2021/09/30)※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。 『ライブ・エンタテインメント白書』は、日本で唯一のライブ・エンタテインメント市場を横断的、定量的に捉える統計調査として信頼をいただいています。ぴあ総研が全国年間約21万件にのぼる音楽・ステージ公演の開催情報を徹底調査し、推計した基本3指標(公演回数、動員数、市場規模)を掲載。 今年の白書では、コロナ禍で市場の約8割が消失したライブ・エンタテインメント市場を定量・定性の両面から徹底的に分析。 巻頭特別企画「人間にとってなぜ集客エンタメが必要なのか」。 新型コロナウイルス感染症が世界的大流行するなか、感染拡大防止のため人が密に集まって過ごすことが回避され、“人と人とが集うこと”を根幹とする集客エンタメ産業は甚大なダメージを被りました。「不要不急」な活動に分類された集客エンタメはそもそも何のために存在し、このパンデミックをいかに乗り越え、この先どこへ向かうのか、各界有識者の視点から集客エンタメの本質に迫ります。 ー目次ー ● <特別企画> 「人間にとってなぜ集客エンタメが必要なのか」 [有識者寄稿・インタビュー]三浦瑠麗/船曳建夫/井沢元彦/茂木健一郎/和田秀樹 [消費者アンケート]コロナ禍でのライブ・エンタテインメント参加実態 [コラム]コロナ禍で問われる文化芸術の社会的位置付け 新型コロナウイルス感染拡大とライブ・エンタテインメント時系列事象 ● <DATA> 2020年のライブ・エンタテインメント市場:音楽全体、ステージ全体、月次推移 [将来予測]ライブ・エンタテインメントは再び、立ち上がる ●<付表> 性別×世代別 お気に入り登録アーティストランキング ●<数表> ライブ・エンタテインメント市場の時系列推移データ: 音楽フェスティバル市場・アニメ関連ライブ市場・2.5次元ミュージカル市場ほか ジャンル別、エリア別公演回数・動員数・市場規模(2015年〜2020年)